since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

ヘルストゥデイ

今月の読者プレゼントは・・・

シャキシャキの『なし』をご賞味ください!!

今月のプレゼント

Healthy Menu

みんなの食卓

防災月間にちなみ、備蓄用缶詰を使ったレシピをご紹介。 備蓄品には保存用ごはんや缶詰パンといった主食だけでなく、おかずも揃えたいところ。焼き鳥、牛肉の大和煮、コンビーフ、サケ、ツナ、サバ、ヒジキや切り干し大根の煮物、五目豆、みかんなど、たんぱく質やビタミン、ミネラルがとれる缶詰を常備しておき、賞味期限が迫ったら料理に活用しましょう。

「みんなの食卓」おかわりメニューはこちら


監修:宗像伸子( むなかた・のぶこ)
管理栄養士・食生活アドバイザー。40年以上にわたり病院でキャリアを積み、現在、ヘルスプランニング・ムナカタ取締役社長。
テレビ・ラジオ、講演等で活躍し、著書も多数。
ホームページ  >>  http://www.munakata.co.jp/

特集1 便意を感じたらトイレで排便する。今、この当たり前の行為がうまくいかなくなってしまう"排便トラブル"を抱える人が増えています。 排泄ケアに関わる専門家に、排便トラブルへの対処法と向き合い方についてお聞きしました。

特集2 徐々に涼しくなり、外に出かけたくなる季節がやってきました。 激しい運動は嫌だけど、ウオーキングは単調で面白くなさそう......という方に向けて、ウオーキングの楽しみ方をご紹介します。

今月の数字

4,373人
2013年中の交通事故死者数(24時間以内)です。一日平均の死者数は11.98人で、これは、2時間に1人の割合で亡くなっていることになります。死者数は1960年の1万6,765人をピークに減少。13年は過去最低となっています。また、死者のうち65歳以上の方は2,303人と、その半数以上を占めています。
なお、年間の交通事故発生件数は66万5,138件、負傷者数は77万9,660となっており、どちらも減少傾向にあります。その一方で、世界保健機関によると、世界では毎年124万人が交通事故死し、2,000~3,000万人の人が交通事故に遭っています(2013年)。日本では減少していますが、成果的にみると、交通事故は今後も増加すると考えられています。
9月21~30日は秋の交通安全週間です。交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を心がけましょう。

生活

くしゃみ、鼻水が止まらない!  秋の花粉症にご用心
スペース

栄養

意外と曖昧に理解していませんか?  ブーランジェリーに並ぶパンの名前
スペース

生活

女性名のハリケーンで死亡者数が多いのは  やさしそうな響きが油断につながるから?
スペース

生活

お月見の意味を学び  十五夜を楽しもう
スペース

生活

9月9日は救急の日  救急車を呼ぶ前に知っておきたいこと
スペース

必読! 仕事人

第十二回:入江要介さん(尺八奏者)

見てうれしい、やって楽しい トレンドサービス調査隊

第12回:日本の近代化を支えた工場から絹産業の歴史がわかる
(富岡製糸場)

http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html【外部サイト】
医療や介護に関連する、身近なイベントやスポットを紹介します

シマちゃん 川柳

ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。

次号予告  (9月24日発刊)

特集1 乳がん、子宮がん、卵巣がん...... 女性特有疾患についてもっと知ろう

特集2 効果的な睡眠で疲労回復! 質の良い睡眠を得る方法とは!?

必読! 仕事人 ▶ 落語家  林家ぼたん

─ ご購入方法は ─
お近くの書店にて、ご注文・ご購入できます。(送料はかかりません)
書店にて、『ヘルストゥデイ  ○○○○年○月号、発行:日本医療企画』とご注文ください。

バックナンバーはこちらから

おオクな年間購読のおすすめ
最新号からの年間定期購読のお申し込みはこちらから
<お支払い方法・送料・手数料について>
3,100円以上ご購入の方に限り、送料をサービスさせていただきます。
  なお、3,100円未満のとき、1回のご注文につき、一律420円の送料を頂戴いたします。
お支払い方法は、代金引換、もしくはクレジットカードでのお支払いになります。
  代金引換の場合、手数料として、270円を頂戴いたします。(クレジットカードは手数料無料)

健康川柳の投稿はこちら