since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業
【最新号】2018年10月号

月刊 医療経営士
特集
質の向上とコスト削減を両立
「委託」を見直す
毎月20日発行  A4判 64ページ
定価:864円(税込)
定期購読料:10,368円(税込)

富士山マガジン I Love Magazines!キャンペーン

『月刊医療経営士』4大ポイント

Point1  現場視点にこだわった、ワンテーマの大特集主義
特集のテーマは、大所高所からの提言やあるべき論ではなく、「現場で抱えている問題の解決」「仕事を円滑に進めるための他部門との連携」といった素朴かつ具体的なものとします。また、実践事例を中心にすることで、今日から使える具体的な業務改善方法を提案します。
Point2  現場で活躍している医療経営士を紹介
経営戦略会議を仕切る敏腕医療経営士、他部門や他院との調整などに奮闘する若手医療経営士──日々の仕事の参考になるのはもちろん、医療経営スタッフとしてのキャリアアップ像を描けるよう、実際に医療現場において活躍している医療経営士の等身大の実情を紹介します。
Point3  実践的な実務スキルアップを応援 !
医療経営の現場で活躍するためには、実践的な実務スキルも必要不可欠です。本誌では単なる理論ではなく、現場での実践を念頭に、「使えるスキル」を身につけるための情報提供に力を入れています。全国で開催されている研究会活動の誌上講座なども展開しながら、医療経営士の実践力アップに貢献します。
Point4  医療経営士としての社会性・人間性を高める
病院経営戦略の立案や遂行、全体最適に向けた専門職との連携、他院や行政、企業関係者との連携やネットワークづくりなど、医療経営士の使命は、専門性だけで果たせるものではありません。時代を捉える目や人としての成熟を図る社会性、人間性が不可欠。本誌では医療経営士としての社会性や人間性を高めることも目指します。

最新号2018年10月号(2018年9月20日発行)

特集 質の向上とコスト削減を両立
「委託」を見直す

病院においては、あらゆる業務が委託されている。委託することにより人件費の抑制や業務効率化、委託会社側のスケールメリットによるコストダウン、業務ノウハウの利用などが可能となる一方、院内にノウハウが蓄積しづらい、委託費が高騰しているといった課題も出てきており、一部業務については直営に戻す動きも見られる。病院の委託業務を見直して、質の向上とコスト削減を両立させよう!

見直しの視点
業務委託は経営戦略の一環
自院の目指す方向性を踏まえ 最適化を図ろう
見直し① 清掃業務
目的を明確化したうえで
これまでの契約金額・内容を ゼロベースで見直す
見直し② 給食業務
高付加価値のサービス提供へ
調理業務の直営化を 成功に導くマネジメント
チーム医療経営士
医療法人社団宏和会岡村記念病院
リーダーの肖像
鈴木龍太(医療法人社団三喜会理事長)
特別座談会
“顔”と“想い”の見える連携を目指した
医療・介護・栄養経営士の役割
Nakamura's Eyes
中村彰吾(日本医療経営実践協会関東支部理事)
明日のリーダーが未来を語る
小松本 悟(日本医療経営実践協会理事)
MMS通信
医療経営士のための臨床講座
①臨床入門
山田幸宏(昭和伊南総合病院 健診センター長)
②クスリの教科書
北畑智英(社会福祉法人恩賜財団済生会支部埼玉済生会栗橋病院薬剤科副科長)
③部門マネジメント
中島正俊(JA神奈川県厚生連相模原協同病院 放射線室次長)
④検査の基礎知識
神山英範(秩父市立病院 地域連携室室長)
MMS WOMAN LAB
院内物流のマネジメント
MMS Report
今月の行政情報
News Summary
News Monthly
MMS INFORMATION
実態調査/REPORT
セミナー・研究会情報
読者の声
読書の時間
鷹取敏昭(人事マネジメント研究所 進創アシスト代表)
あの人になりたい
園田 愛(株式会社インテグリティ・ヘルスケア代表取締役社長)
メディカル・パートナーズ
株式会社ジムコ
特別Interview
箕岡真子(東京大学大学院医学系研究科医療倫理学分野客員研究員、箕岡医院院長)
イケジョコレクション
大久保 如野(協和発酵キリン株式会社営業本部東京支店新宿第1営業所腎専任担当)

次号予告2018年11月号(2018年10月20日 発行)

特集 連携のキーマンになれ!
医療経営士が取り組む“顔”と“想い”の見える連携

以前から連携の重要性が叫ばれているが、うまくいっていない地域も少なくない。この原因の一つに、各医療機関が「自院最適」のみを優先していることが挙げられる。しかし、「地域最適」の視点がなければ連携は進まず、そこでは、全体最適を考えることのできる医療経営士の活躍が期待される。特集では、医療経営士がキーマンとなって取り組む「“顔”と“想い”の見える連携」を紹介する。

バックナンバー


2018年9月号
月刊 医療経営士 2018年9月号
2018年8月号
月刊 医療経営士 2018年8月号
2018年7月号
月刊 医療経営士 2018年7月号
2018年6月号
月刊 医療経営士 2018年6月号
2018年5月号
月刊 医療経営士 2018年5月号
2018年4月号
月刊 医療経営士 2018年4月号
▶ もっとバックナンバーを見る

あわせて読みたい情報誌


ヘルスケア&ファイナンス
ヘルスケア&ファイナンス
クリニックばんぶう
クリニックばんぶう
最新医療経営 PHASE3
最新医療経営PHASE3(フェイズスリー)

<ご購入について>
お近くの書店にてご購入
   書店にて、『月刊 医療経営士○○○○年○月号、発行:日本医療企画』とご注文ください。
ネットで購入  ▶  雑誌の通販【Fujisan.co.jp】はこちら

<商品に関するお問い合わせ>
日本医療企画  顧客・商品管理部 ▶ 営業時間:10:00~18:00(土・日・祝日休)
   〒101-0033 東京都千代田区神田岩本町4-14神田平成ビル
   TEL:03-3256-7495    FAX:03-3256-2865