最新号 『クリニックばんぶう』3月号
特 集
おおこうち内科クリニックに学ぶ
大感動サービスが生まれる
組織のつくり方
◆ 毎月1日発行
◆ A4判変型 72ページ
◆ 定価:1,210円(本体1,100円+税10%)
◆ 定期購読料:14,520円(本体13,200円+税10%)
第1特集 おおこうち内科クリニックに学ぶ 大感動サービスが生まれる組織のつくり方
診療所をサービス業として捉えた場合、最も重要なのは「患者さんに感動される」という体験を提供することである。これが実現できれば再診率の向上はもちろん、口コミによる継続的な初診の集患にもつながる。本特集では、患者に感動されるサービスとは何か。感動される診療所は何が違うのか。「大感動経営」で知られるおおこうち内科クリニックに、感動を生むサービスと組織のつくり方を学ぶ。
- Part.1
- ここがすごい!! おおこうち内科クリニックデータ集
- Part.2
- 座談会:「人」を大切にすることが大感動サービスの第一歩である
- Part.3
- エピソード:ここがすごい!! おおこうち内科クリニックの患者おもてなし
- gallery
- 写真で見る! おおこうち内科クリニック
- Part.4
- ここがすごい!! おおこうち内科クリニックの採用・人材育成
- Part.5
- ここがすごい!! おおこうち内科クリニックのES向上の取り組み
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予防未病事業の意義と可能性 - 梅岡比俊(予防未病健康医師協会代表/医療法人梅華会理事長)
次号予告 2024年4月号(2024年4月1日 発行)
特 集 患者が見るのはスキルよりも言動 集患は「人間性」で勝負せよ
開業医は自分の「専門技術」をウリにしようとするが、患者が開業医に求めるのは「技術」だけではない。選ばれる診療所になるうえでそれ以上に大切なのは、「この先生に診てもらいたい」という信頼感や愛着だ。本企画では、院長およびスタッフの「人間性」をベースにした魅力ある診療所づくりを提案する。