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人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業
2018年12月号【最新号】
特 集
経営層・現場視点で考える!!
医療機関の顧客が
10倍増える営業術
毎月10日発行
定価:648円(税込)
定期購読料:7,776円(税込)
 

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今月の特集

特集 経営層・現場視点で考える!!
医療機関の顧客が10倍増える営業術

面談の時間をとってもらうどころか、アポイントをとるのも難しい。医療機関の営業はハードルが高いとよく言われます。しかし、本当に医療現場を踏まえた営業ができているのでしょうか。たとえば、多忙な現場に「担当が変わりました」と慣習的にあいさつに来られても迷惑なだけです。そこで本企画では医療機関の立場から「こんな営業なら大歓迎」と言われる営業術を探ります。

Part1 ● 現場の声を聞く!!
病院の意思決定権者が考える
「できる営業」と「できない営業」
Part2 ● 営業の糸口づくり
まず医師と接点のある人との
ネットワークづくりから始めよ
松村眞吾(株式会社メディサイト 代表取締役社長)
Part3 ● 相手の気持ちを知る
相手を買う気にさせるには
4つの「不」をクリアせよ
高山豊明(株式会社エグゼメディカル 代表取締役)
Part4 ● 営業トーク
課題に気づかせる投げかけが
相手を買う気にさせる
溝口博重(株式会社AMI&I 代表取締役社長)

その他注目の記事!

◇ 巻頭言 ヘルスケア&ファイナンスの未来
株式会社キャピタルメディカ・ベンチャーズ 代表取締役
青木武士
◇ TOPICS
第7回「全国医療経営士実践研究大会」札幌大会
さまざまな分野で“挑戦”と“創造”に
取り組む医療経営士たちが集結
◇ Health Care as Liberal Arts[新しいビジネスを生み出す医療介護の教養を身につける]
専門医制度の改革/医療制度の歴史/医療M&Aの現状と今後の行方
◇ ニュースの深層
一般国民向けの懇談会は
SNSを使って
周知を図るというが…
◇ 医療ファイナンス最前線
◇ EVENTS CALENDAR(2018年11月~12月)
◇ PICK UP INFORMATION
◇ データで見るヘルスケアの今

次号予告2019年1月号 (2018年12月10日 発行)

特集 医療・介護保険外サービス
その可能性と事業化に向けた課題

医療・介護における保険外サービス市場が大きな期待を集めています。一昔前まで保険外サービスに対しては難色を示す医療・介護関係者もいましたが、患者や利用者のニーズへの対応、新たな利益源の確保、制度リスクに左右されない経営基盤の構築につながることから、社会的意義のある事業と考えられるようになっています。本特集では、医療・介護の保険外サービスのマーケットやさまざまな取り組みを紹介しながら、その可能性と事業化に向けたポイントを解説します。


ヘルスケアと
ファイナンスの第一線を担う
皆さまへ

ヘルスケア&ファイナンス
「地域包括ケアシステム」の構築は地域のあり方を変える契機である
現在、ヘルスケアの現場では「地域包括ケアシステム」の構築が進められています。その目指すところを一言で言えば、「誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる」社会をつくること。そのためには、「新たなシステムをつくる」のではなく、「地域社会そのもののあり方を変える」ことが求められているわけです。
その実現のためには、地域全般を医療や介護といったヘルスケアの観点のみから捉えるのではなく、生活そのものを見据えていくことが求められます。当然、経済や雇用、まちづくりといった幅広い視点も必要になるでしょう。
ヘルスケア分野にない経営資源をファイナンスの立場から補っていく
アベノミクスにおける「3本の矢」の3本目の矢に位置づけられている「健康・医療戦略」のなかでも、新しいヘルスケアサービスによって「健康に関わる個々人や地域の様々なニーズを充足する」ことを目指すと明記されていますが、従来のヘルスケア分野にはそのような多様な視点を必要とされなかったため、医療・介護サービスに投入する経営資源しか持ち合わせていないのが現状です。
新事業創出に向けた環境整備は整いつつあるなかで、具体的に目標を定め、資源を投入できるファイナンス分野の重要性は今後さらに高まっていくことは間違いありません。自分たちの持つヒト・モノ・カネ・情報といった経営資源を提供しながらヘルスケア分野とともに力を合わせて地域を変えていく存在となること。それこそが、これからのファイナンス分野に期待される役割であると私たちは考えます。
地域創生のパートナーとしてヘルスケア分野にかかわっていくこと
病気になった方や高齢者を支えるというだけではなく、地域に住まう方の生活全般――医・食・住――を捉えなおしていくことで、これまでになかった新たなサービスを創造していくことができます。そこには人が集まり、雇用が生まれ、地域が活性化し、新たなまちづくりにつながっていきます。その中心となるのはヘルスケア×ファイナンスであるはずです。
病院や介護事業所を単なる融資先として捉えるのではなく、地域創生のパートナーとして協業できる金融機関になるために、ぜひとも本誌『ヘルスケア&ファイナンス 医療・介護読本』を活用し、地域で生き残る金融機関としての道を開いていただきたいと思います。

ヘルスケアに貢献できることがある。ファイナンスにしか貢献できないことがある。
ヘルスケア分野は今、「成長分野」と言われながらも厳しい経営環境が続いています。地域の健康と安全な生活を守るためには、医療・介護事業者が良質なサービス提供に専念できるよう支えていく、優れたビジネス・パートナーが求められているのです。
『ヘルスケア&ファイナンス 金融人のための医療・介護読本』は、ヘルスケアとファイナンスの第一線を担う皆さまが、地域の課題や未来について同じビジョンを共有し、豊かなコミュニケーションと、確かなリレーションシップが築けるよう応援してまいります。

バックナンバー


2018年11月号
ヘルスケア&ファイナンス 2018年11月号
2018年10月号
ヘルスケア&ファイナンス 2018年10月号
2018年9月号
ヘルスケア&ファイナンス 2018年月9号
2018年8月号
ヘルスケア&ファイナンス 2018年8月号
2018年7月号
ヘルスケア&ファイナンス 2018年7月号
2018年6月号
ヘルスケア&ファイナンス 2018年6月号
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