since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

ヘルストゥデイ

今月の読者プレゼントは・・・

絶品の味わいをご堪能ください!

今月のプレゼント

さらに!

今月のプレゼント

Healthy Menu

みんなの食卓

夏の暑いときに人気の冷やし中華。ボリュームが欲しい場合はごまだれをかけてもおいしくいただけます。練りがらしを効かせることで、塩分を控えめに。 今回の具材のほかにも焼き豚、ハム、エビ、カニ、イカ、ホタテ貝、なす、コーン、オクラ、さやいんげん、トマト、ピーマンなど、いろいろな食材を使えば、彩りも栄養も充実した1食になります。

「みんなの食卓」おかわりメニューはこちら


監修:宗像伸子( むなかた・のぶこ)
管理栄養士・食生活アドバイザー。40年以上にわたり病院でキャリアを積み、現在、ヘルスプランニング・ムナカタ取締役社長。
テレビ・ラジオ、講演等で活躍し、著書も多数。
ホームページ  >>  http://www.munakata.co.jp/

特集1

記録的な猛暑だった昨夏と比べると、今年は平年並みの暑さと予想されています。
とはいえ、夏は暑いもの。
特に今年は6月の熱中症の搬送者数が例年よりも増えています。
今号ではは夏本番を前に、熱中症の予防法と早めの応急処置を解説するとともに、暑い夏を乗り切るためのおすすめグッズ&スポットもご紹介します。

特集2

加齢とともに低下すると言われる免疫力。
これは細菌やウイルスと闘う力のことですが、免疫力の低下によってインフルエンザやちょっとした風邪にかかって体力がガタッと低下してしまう方も少なくありません。
それがきっかけで、買い物に出かけるのがつらくなって活動量が減ると、筋肉が減少して日常生活を送ることに支障をきたすこともあります。
そうなる前に、ぜひ免疫力を高めておきましょう。
その方法の1つがラクトフェリンというたんぱく質を効率よく毎日摂取することです。

今月の数字

1.5%
覚せい剤取締法違反(使用)と麻薬取締法違反(同)により有名ミュージシャンが逮捕されたことで、薬物犯罪が注目されています。 日本における薬物(シンナーなど有機溶剤を除く)の生涯経験率は1.5%で、諸外国のそれが20~40&程度ですので、必ずしも身近なものではないのかもしれません。 とはいえ、薬物犯罪はその強い中毒性や社会的な栄養から、決して見過ごすことはできません。 国際薬物犯罪事務所(UNDOC)が5月20日に報告した「合成薬物グローバルアセスメント2014」によると、世界的に違法薬物市場は広がっており、特に日本を含めたアジアでメタンフェミンなどの覚せい剤の押収量は08年から12年の間に、約3倍も増加しています。
 6月20日~7月19日は、薬物乱用防止啓発のための「『ダメ。ゼッタイ。』普及運動」期間です。薬物犯罪の当事者にならないようにしましょう。

生活

身体の動きを意識することで  効果が高まるラジオ体操
スペース

栄養

香り・辛味・色で食欲増進  味わいを広げるスパイスの知識

今月のプレゼント

スペース

生活

下着を替えてみませんか?  開放感があり気持ちいいと人気のふんどし
スペース

生活

夏の夜が楽しくなる!  打ち上げ花火の勧奨方法をご紹介
スペース

栄養

骨折と納豆の意外な関係

必読! 仕事人

第十回:前田幸長さん(野球人)

見てうれしい、やって楽しい トレンドサービス調査隊

第10回:廃食油を利用したリサイクル石鹸  その開発の背景と製造行程、製品に迫る
(ヱスケー石鹸株式会社)

http://www.sksoap.co.jp/【外部サイト】
医療や介護に関連する、身近なイベントやスポットを紹介します

シマちゃん 川柳

ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。

次号予告  (7月24日発刊)

特集1 肉を食べ運動しよう  中高年からの"貯金"のススメ

特集2 知らず知らずにやせて動くのが億劫になる
         「低栄養」に要注意!

必読! 仕事人 ▶ 天然氷職人  四代目徳次郎さん

─ ご購入方法は ─
お近くの書店にて、ご注文・ご購入できます。(送料はかかりません)
書店にて、『ヘルストゥデイ  ○○○○年○月号、発行:日本医療企画』とご注文ください。

バックナンバーはこちらから

おオクな年間購読のおすすめ
最新号からの年間定期購読のお申し込みはこちらから
<お支払い方法・送料・手数料について>
3,100円以上ご購入の方に限り、送料をサービスさせていただきます。
  なお、3,100円未満のとき、1回のご注文につき、一律420円の送料を頂戴いたします。
お支払い方法は、代金引換、もしくはクレジットカードでのお支払いになります。
  代金引換の場合、手数料として、270円を頂戴いたします。(クレジットカードは手数料無料)

健康川柳の投稿はこちら