since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

ヘルストゥデイ

Healthy Menu

みんなの食卓

今回はクリスマスをイメージしたメニューです。ローストチキンは市販されているものを使う方が多いようですが、手作りのものの味は別格。皮はパリパリ、身は軟らかくジューシーに仕上がります。クリームシチューはいろいろな野菜をたっぷり加えたスープ代わりの料理です。サラダはドレッシングの油を控えて、さっぱりと仕上げましょう。口直しに彩りの良いゼリーを添えました。

「みんなの食卓」おかわりメニューはこちら


監修:宗像伸子( むなかた・のぶこ)
管理栄養士・食生活アドバイザー。40年以上にわたり病院でキャリアを積み、現在、ヘルスプランニング・ムナカタ取締役社長。
テレビ・ラジオ、講演等で活躍し、著書も多数。
ホームページ  >>  http://www.munakata.co.jp/

特集1

リハビリテーションは、設備の整った医療機関などで行うものと思われがちですが、本来は、機能回復の過程における日常的な動作や活動のすべてが「リハビリ」といえます。在宅の患者が、日常生活の中で取り組むことが勧められる「在宅リハビリテーション」とは、どのようなものかをご紹介します。

特集2

寒くなるこの季節。身体が冷えるメカニズムをきちんと知り、ちょっとした身体が暖かくなる方法を知っておくことで寒い季節を乗り越えましょう。

今月の数字

4万4,189件
空気が乾燥し、暖房器具の使用頻度が増えるの冬の時期は、日の取り扱いにはいつも以上に注意したいものです。消防庁のデータによると2012年の総出火件数は4万4,189件、火災で亡くなった方の総数は1,721人でした。住宅火災による死者は1,016人で、そのうち6割以上が65歳以上の高齢者です。
火災予防のためには「家の周りに燃えやすいものを置かない」「調理中に火の元を離れる際には必ず火を消す」「寝たばこの禁止」「洗濯物をストーブの近くで乾かさない」「お年寄りや幼児だけを残して外出しない」など、日頃から油断せずに基本的な注意事項をしっかり守るようにしましょう。 いざというときに慌てないために、家族で避難方法を話し合い、消化器や火災警報器のメンテナンスをしておくことも大切です。

生活

「汚れ」は進化する...... 大掃除で気持ち良く新年を迎えましょう
スペース

生活

日本古来の風習の意味を見つめ直し 心豊かに新年の準備を進めよう
スペース

栄養

地域によって異なる「年取り魚」は 年神様をお迎えするためのご馳走
スペース

生活

悪質な「送り付け商法」が急増中 注文した覚えのない商品は受け取らないで!
スペース

生活

いい香りが身体に悪い? 柔軟剤による「香害」を知ろう

必読! 仕事人

第三回:パラダイス山元さん(公認サンタクロース)

見てうれしい、やって楽しい トレンドサービス調査隊

第三回:孤立被災地への物資輸送訓練(日清医療食品株式会社)
医療や介護に関連する、身近なイベントやスポットを紹介します

シマちゃん 川柳

ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。

次号予告  (12月24日発刊)

特集 メカニズムで解説する 口から食べるための新常識

特集2 誤表示? 偽装? 紛らわしい食品表示をチェックしよう

必読! 仕事人  ▶ 37代    木村庄之助 さん

─ ご購入方法は ─
お近くの書店にて、ご注文・ご購入できます。(送料はかかりません)
書店にて、『ヘルストゥデイ  ○○○○年○月号、発行:日本医療企画』とご注文ください。

バックナンバーはこちらから

おオクな年間購読のおすすめ
最新号からの年間定期購読のお申し込みはこちらから
<お支払い方法・送料・手数料について>
3,100円以上ご購入の方に限り、送料をサービスさせていただきます。
  なお、3,100円未満のとき、1回のご注文につき、一律420円の送料を頂戴いたします。
お支払い方法は、代金引換、もしくはクレジットカードでのお支払いになります。
  代金引換の場合、手数料として、270円を頂戴いたします。(クレジットカードは手数料無料)

健康川柳の投稿はこちら