since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

ヘルストゥデイ

次号企画  更年期実体験アンケート

回答者には、抽選でHealth Today5月号をプレゼント!
ご協力をお願いいたします。

アンケート


今月の読者プレゼントは・・・

一日に一個のりんごは医者を遠ざける!

今月のプレゼント

日本の食卓から
アサリご飯/小松菜の磯辺和え 今回から郷土食のヘルシーメニューをご紹介します。
今年4月2日にこけら落しを迎える歌舞伎座に代表されるように、劇場で芝居の幕間に食べたことからその名が付いたとされる「幕の内弁当」風に仕上げました。 深川丼をイメージしたアサリご飯と、小松川地区(江戸川区)発祥の小松菜や浅草ノリなどを用いて、郷土色を豊かにしています。
その他のメニューはこちら
スペース
宗像伸子( むなかた・のぶこ)
管理栄養士・食生活アドバイザー。40年以上にわたり病院でキャリアを積み、現在、ヘルスプランニング・ムナカタ取締役社長。
テレビ・ラジオ、講演等で活躍し、著書も多数。
ホームページ  >>  http://www.munakata.co.jp/

特集1食べて治癒力アップ
特集1食べて治癒力アップ バケットやクロワッサン、ライ麦パン、ハンバーガー・バンズ、さらにはあんパンやカレーパン......
日本ほど、世界中のパンが食べられる国はないといってもよいでしょう。
これだけ多種多様ではありながらも、それぞれの特徴を十分に知っている人は少ないのでは。
本特集ではなかなか知る機会のない"パンの底力"に迫ります。

特集2暮らし環境を見直せば寿命が延びる
特集2暮らし環境を見直せば寿命が延びる

Health Topiscs
今月の数字 男性80.88歳、女性87.88歳
厚生労働省が2月28日に「都道府県別生命表(2010年)」を発表し、長寿日本一が長野県、最も短命なのが青森県であることがわかりました。 同じ寒冷地、健康によいとされるりんごの二大産地で、なぜこのような地域差が出たのでしょうか?
日本人の死因の約6割を占めるのが生活習慣病。その主な原因は食生活、喫煙や飲酒、運動不足とされています。
そこで、長野県と青森県の生活習慣の状況を比較してみました。 食塩摂取量こそ大差はありませんが、ほかの項目では総じて青森県の方が悪く、特に喫煙と飲酒の割合は全国で最下位です。
両県の平均寿命の差は男性3.60歳、女性1.84歳。 日頃の健康に対する意識を変えることによって、皆さんの寿命も少しだけ延びるかもしれません。

医療&健康トレンド "ホームヘルパー"という 資格がなくなるって本当?
スペース
ご当地・旬の素材再発見 「生ヒジキ」は生ではない? 楽しみ方が広がるヒジキの豆知識
スペース
医療&健康トレンド 若いからと油断は禁物 脳梗塞の恐怖
スペース
医療&健康トレンド 住んでいる市区町村の 健診(検診)を受けてみよう
スペース
医療&健康トレンド 障害者を支援する 補助犬の仕事内容とは?
スペース
医療&健康トレンド 心の不調で迷う受診先... メンタルケアの診療科の違いは?
スペース
食品表示を読む! 見て・選んで・健康に! 食品の「表示」に目を向けよう
スペース

滝沢秀明さん
1982年東京都生まれ。『木曜の怪談』で初主演を果たす。2002年、今井翼と「タッキー&翼」として歌手デビュー。 現在、テレビドラマや舞台などで活躍する。4月28日夜10時からNHK-BSで放送される連続ドラマ『真夜中のパン屋さん』では、パン屋の主人役を演じる。 4月7日から5月12日まで、新橋演舞場で「滝沢演舞城2013」に主演・演出する。

シマちゃん 川柳

次号予告  (4月24日発刊)

特集1  読んで治癒力アップ

どんな症状? どうやって治す? 「更年期障害」のイロハ

特集2  "暮らし環境"を見直せば寿命が延びる

妊活・高齢出産・着床前診断・イクジイ......最新マタニティ用語マニュアル

インタビュー

優香さん(タレント)
『トラブルや困難を乗り越える スーパー「栄養士」役にチャレンジ!』

─ ご購入方法は ─
お近くの書店にて、ご注文・ご購入できます。(送料はかかりません)
書店にて、『ヘルストゥデイ  ○○○○年○月号、発行:日本医療企画』とご注文ください。

バックナンバーはこちらから

おオクな年間購読のおすすめ
最新号からの年間定期購読のお申し込みはこちらから
<お支払い方法・送料・手数料について>
3,000円以上ご購入の方に限り、送料をサービスさせていただきます。
  なお、3,000円未満のとき、1回のご注文につき、一律400円の送料を頂戴いたします。
お支払い方法は、代金引換、もしくはクレジットカードでのお支払いになります。
  代金引換の場合、手数料として、250円を頂戴いたします。(クレジットカードは手数料無料)

健康川柳の投稿はこちら