since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業


本年から誌面を大幅にリニューアルしました。本誌では、介護の悩みや不安を抱えている方が解決方法を探る際の一助となるような情報を発信していきます。
ご意見・ご要望がありましたら編集部までお寄せください。

 2015年4月号

2015年3月号
ケアライフトゥデイ 2015年4月号
▍特集
「がん」告知
告知する選択? しない選択?
▶ 次号予告
▶ バックナンバー
▶ 年間定期購読のお申し込みはこちら

今月のプレゼント

今月のメニュー
一工夫した洋食でおしゃれなコース料理風ディナーを
『カラスカレイのソテー 』
今月のメニュー 高齢者は意外とパン食や洋食が好きな方も多くいらっしゃいます。焼いてパサパサした魚は食べにくいため、脂がのって軟らかいカレイなどをソテーにすると食べやすくなります。
また、料理に高栄養の食品を使用することで栄養科が上がり、少ししか食べられない方にも効果的です。
ここでは、便秘予防のための食物繊維やオリゴ糖が配合された製品を使用しました。市販の高エネルギー流動食品などをそのまま食べることに飽きてしまった方に一工夫のメニューはいかがでしょうか?
▶ レシピはこちらから

特集1 「がん」告知
告知する選択? しない選択?

☺ From Editors

がん、という言葉が一般に浸透するようになってかなり経ちますが、まだまだがんに対しての正しい知識が普及しているとは言えない状態です。本特集では家族ががんになったとき、どのようにがん告知について行動しているのか、アンケートや取材を通じて現状を調べました。


特集2 自分の身は自分で守る 介護者のための腰痛予防ストレッチ

☺ From Editors

介護の現場では「腰痛」をいかに予防するかが、安全に介護をするための大きな課題です。腰痛が起こる原因と腰痛の予防法をご紹介します。


介護とお金のちょっと気になる話

<事例>仕事を辞めずに介護するコツは?


教えて、岡崎先生! ◆今月の相談事例◆
「高齢者の感謝心に付けこみ財産を狙う人物は少なくない!」


高齢者を一人にすると、その財産を狙った人物が近づいてくることがあります。最初は親切な人だと思い、高齢者は感謝し、全財産を......

「健康川柳」
入選作品や川柳投稿はこちらから


ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。
シマちゃん

笑顔の一枚

「笑顔」の写真、「笑顔になれる」写真を募集します。投稿いただいた写真の中から、毎号一枚誌面で紹介します。投稿に関する詳細や投稿規定をご覧になりご投稿ください。
▶ Care Life Today「笑顔の一枚」投稿規定

次号予告  2015年4月24日発行

特集1    延命治療の選択(前編)
意思を示せない家族を前に延命治療の決断をどうしますか?
特集2    行楽シーズン到来!
介護を気にせず旅行しよう