日本医療企画 お問い合わせ
ブックストア
日本医療企画 キャンペーン

ヘルストゥデイ

Healthy Menu

みんなの食卓

練りみそに木の芽を加えて、春を先取りした田楽です。木の芽だけでは香りが強すぎるので、ほうれん草を用い、香りを和らげると同時に鮮やかな緑色に仕上げています。 田楽は魚のほかに豆製品やいも類を加えることで、主菜にボリューム感を持たせたダイエット料理にもなります。にんじんの彩りや、菜の花の季節感も楽しみましょう。

「みんなの食卓」おかわりメニューはこちら


監修:宗像伸子( むなかた・のぶこ)
管理栄養士・食生活アドバイザー。40年以上にわたり病院でキャリアを積み、現在、ヘルスプランニング・ムナカタ取締役社長。
テレビ・ラジオ、講演等で活躍し、著書も多数。
ホームページ  >>  http://www.munakata.co.jp/

特集1

日本人の平均寿命の延びとともに、老後を"独り"で暮らす高齢者も増えています。 「おひとりさま」になったとき、どういう暮らしが待っているか考えたことはありますか? 「おひとりさまシニア」のライフプランをご提案します。

特集2

全国に5万軒弱あるコンビニエンスストア。お弁当やサンドイッチを購入するなど、頻繁に使っている方もいるでしょう。 その一方で、「栄養面を考えるとコンビニ弁当はちょっと......」という方もいるのでは? そこで今回はコンビニ食の選び方をご紹介します。

今月の数字

3万5,000人
浜崎あゆみさんや坂本龍一さん、スガシカオさんなど、ここ最近、歌手や芸能人が発症したことで話題となった突発性難聴。「音」に関係する仕事をしている人がなりやすい......と思われがちですが、実は誰でもかかる可能性がある病気です。少し古いデータになりますが、2001年の調査結果では年間の推定患者数は3万5,000人(人口100万人あたり275人)。左のグラフにあるように、その数は年々増加傾向にあります。  突発性難聴は、明確な原因もなく突然耳が聴こえなくなる病気です。ほとんどの場合、片側だけに起こり、副症状としては「耳鳴り」「耳閉塞感」「めまい」「吐き気」などがあります。発症から2週間を経過すると治療効果が低くなるため、「おかしいな?」と感じたらそのまま放置せず、すぐに専門医に相談しましょう。  3月3月は耳の日です。この機会に耳の健康や病気のことについて関心を深めてみるのもいいでしょう。

生活

高齢者だからこそ気にしたい  「いざ」という時の備え
スペース

生活

遠くに離れていても安心  見守りシステム最新事情
スペース

生活

ばかにならない?  ペットの医療費  いざという時に安心の「ペット保険」とは
スペース

生活

カラーで手軽にイメージチェンジ  部屋のなかに「季節の色」を取り入れよう
スペース

健康

購入するなら増税前の今!?  編集部おすすめ健康家電・機器

必読! 仕事人

第六回:臼井二三男さん(義肢装具士)

見てうれしい、やって楽しい トレンドサービス調査隊

第6回:シミュレータを使って新しい医療技術を身に付ける
(東京女子医科大学医療人統合教育学習センター)

http://www.twmu.ac.jp/ECIM/【外部サイト】
医療や介護に関連する、身近なイベントやスポットを紹介します

シマちゃん 川柳

ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。

次号予告  (3月24日発刊)

特集1 ついにコンビニを越えた!  進化する調剤薬局

特集2 医療も介護も「金」次第?
          2014医療と介護にかかる費用Q&A

─ ご購入方法は ─
お近くの書店にて、ご注文・ご購入できます。(送料はかかりません)
書店にて、『ヘルストゥデイ  ○○○○年○月号、発行:日本医療企画』とご注文ください。

バックナンバーはこちらから

おオクな年間購読のおすすめ
最新号からの年間定期購読のお申し込みはこちらから
<お支払い方法・送料・手数料について>
3,100円以上ご購入の方に限り、送料をサービスさせていただきます。
  なお、3,100円未満のとき、1回のご注文につき、一律420円の送料を頂戴いたします。
お支払い方法は、代金引換、もしくはクレジットカードでのお支払いになります。
  代金引換の場合、手数料として、270円を頂戴いたします。(クレジットカードは手数料無料)

健康川柳の投稿はこちら

JMP 日本医療企画