since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

ヘルストゥデイ

Healthy Menu

みんなの食卓

ラーメンは万人に好まれる料理ですが、市販のものはスープの塩分が高め。スープを自家製にすると、塩分を控えることができます。肉や卵、野菜を加えて味の深みを出し、ごま油などでコクを加えることがおいしさのポイントです。 ラーメンのような単品料理でも、いろいろな食材を入れたり、口直しの小鉢を添えたりすれば、栄養バランスのとれた食事になります。

「みんなの食卓」おかわりメニューはこちら


監修:宗像伸子( むなかた・のぶこ)
管理栄養士・食生活アドバイザー。40年以上にわたり病院でキャリアを積み、現在、ヘルスプランニング・ムナカタ取締役社長。
テレビ・ラジオ、講演等で活躍し、著書も多数。
ホームページ  >>  http://www.munakata.co.jp/

特集1

「尊厳死」という言葉をご存知でしょうか。これは終末期に人工呼吸器などによる延命措置を受けないという生き方の一つです。 これを実現するためには、延命治療を受けない意思を文書で表明しておくなど、事前の準備が不可欠です。 今号では、「尊厳死」に向けて、どのような準備や心構えが必要なのかを考えます。

特集2

年齢を重ねると髪の毛に白髪が増えていくように、人間の目も40歳を過ぎたころから徐々に老化が始まります。"白内障""緑内障"は、加齢とともに増える代表的な眼科疾患。 誰にでも起こりうるものでありながら、症状に気付きにくいので厄介です。これら代表的な目の病気について、総合新川橋病院眼科部長の薄井紀夫先生にお聞きしました。

今月の数字

1,500mg
11月21日はボジョレーヌーボーの解禁日です。そこで今回は赤ワインに多く含まれるポリフェノールについて調べてみました。 少し古いデータになりますが、2010年にネスレ日本株式会社と調査会社イードが共同で行った調査(有効回答数461件、調査対象は20~60代)によると、1日のポリフェノール摂取量の平均は1,010mgでした。 1日の目安とされる摂取量は1,500 mgですので、ワイングラス1~2杯分の赤ワインを飲めば、不足分は補えます。 毎日そんなに赤ワインを飲めない......と思われた方は、ポリフェノールの含有量が多いお茶やコーヒー、チョコレート、ココアなどで補いましょう。 抗酸化作用があるポリフェノールは脳梗塞や動脈硬化、老化の予防効果が期待されています。適度な量を守って上手に摂取するようにしてください。

生活

今、調理家電市場がアツい!! キーワードは「簡単」「ヘルシー」「安全」
スペース

生活

こんな使い方していませんか? 暖房器具で事故を起こさないためのポイント」
スペース

栄養

精が付く食べ物ってどんなものがあるの?
スペース

栄養

東京五輪、選手は何を食べていた? 当時の選手村をのぞく
スペース

健康

病気の早期発見や負担の少ない治療 医療現場の放射線はこわくない!

必読! 仕事人

第二回:赤井 勝さん(花人)

見てうれしい、やって楽しい トレンドサービス調査隊

第二回:第40回国際医療福祉機器展H.C.R.2013
(東京ビッグサイト)

http://www.nishiki-ch.co.jp/andstation/【外部サイト】
医療や介護に関連する、身近なイベントやスポットを紹介します

シマちゃん 川柳

ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。

次号予告  (11月24日発刊)

特集 「リハビリ」は難しくない! 自宅でできる機能訓練

特集2 寒~い毎日を暖かく 手軽にできるホット術

必読! 仕事人  ▶ 公認サンタクロース    パラダイス山元 さん

─ ご購入方法は ─
お近くの書店にて、ご注文・ご購入できます。(送料はかかりません)
書店にて、『ヘルストゥデイ  ○○○○年○月号、発行:日本医療企画』とご注文ください。

バックナンバーはこちらから

おオクな年間購読のおすすめ
最新号からの年間定期購読のお申し込みはこちらから
<お支払い方法・送料・手数料について>
3,100円以上ご購入の方に限り、送料をサービスさせていただきます。
  なお、3,100円未満のとき、1回のご注文につき、一律420円の送料を頂戴いたします。
お支払い方法は、代金引換、もしくはクレジットカードでのお支払いになります。
  代金引換の場合、手数料として、270円を頂戴いたします。(クレジットカードは手数料無料)

健康川柳の投稿はこちら