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2015年12月号 Vol.417

2015年12月号 特集
24時間対応の切り札 在宅専門診療所とタッグを組む
毎月1日発行
A4判変型 88ページ
定価:1,080円(税込)
定期購読料:12,960円(税込)
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✎ From Editors
いよいよ2015年最後の月となりました。12月の旧暦での名称である「師走」の語源は諸説ありますが、師の僧が経をあげるために東西に馳せる月だから「師馳す(しはす)」という説が有名です。現在では僧ばかりではなく誰もかれもが忙しさに走り回る季節ですが、頑張って乗り切り、のんびりと新年を迎えたいものです。

特集  24時間対応の切り札 在宅専門診療所とタッグを組む

24時間いつでも何かあれば対応できる――。かかりつけ医となる開業医には24時間対応が必須となるなか、クローズアップされてきたのが在宅専門診療所です。2016年度診療報酬改定の議論が進む中医協にて、これまで"グレーゾーン"とされてきた在宅専門診療所を認めることが大筋で合意されました。従前、在宅専門診療所との連携に際しては患者を奪われるのではないかという懸念のなか、患者家族の不安解消、質の担保、情報共有のあり方、収益配分などの課題が指摘されてきました。このような問題をクリアしながら24時間対応に向けた専門診療所との連携をどのように構築するか。このスキームの要諦を探ります。

Part1 ● 解説  在宅専門診療所の「公認化」でかかりつけ医の役割や地域医療はどう変わるか
松村眞吾(株式会社メディサイト代表取締役)
Part2 ● 事例  顔が見える信頼関係をもとに円滑なネットワークを構築
医療法人社団泰平会コーラルクリニック
Part3 ● 対談  良質で持続可能な在宅医療をより多くの患者に提供する仕組みへ
佐々木淳(医療法人社団悠翔会理事長)/池田みどり(医療法人福和会理事・本部長)

第2特集 単なる受付、事務に留めていませんか?
経営・医療の質を高める事務職員強化マニュアル

医療の質と効率化、サービスをより一層充実させるための人材育成が大きなテーマになっています。なかでも注目すべきなのは受付や医療事務などの事務職。確固たる研修制度がなく、専門職と比べて軽視されがちですが、手をつけてこなかっただけに強化による効果は高いです。本特集では「経営」「臨床」「サービス」面から事務職員の強化策を提示します。

Part1 ● イントロダクション
経営管理と診療支援を担う人材を育てることで医療と経営の質と効率性を高める
Part2 ● 実践報告
目黒通りハートクリニック/医療法人社団CMCコールメディカルクリニック広島/
医療法人ザイタックももたろう往診クリニック

広告特集 有名ホテルが提供する!! エグゼクティブのための高級・豪華おせち料理

正月に食べるものとして定着しているおせち料理の一品一品には、子孫繁栄や家内安全、豊作といった願いが込められています。家族や親しい知人でおせち料理を囲み、新年のお祝いをすることは大切な行事の一つです。本特集では日本の有名ホテルが提供する和食・洋食・中華の豪華食材を贅沢に使った正月にふさわしい華やかなおせち料理を紹介します。

株式会社帝国ホテル/ホテル椿山荘東京/株式会社ニュー・オータニ/リーガロイヤルホテル東京

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次号予告  2016年1月1日 発刊

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