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2017年6月号 Vol.435

2017年6月号  特集
 ツイッター・フェイスブック・LINE......
 現場で役立つ! SNS利用術
 ◆ 毎月1日発行
 ◆ A4判変型 72ページ
 ◆ 定価:1,080円(税込)
 ◆ 定期購読料:12,960円(税込)
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✎ From Editors
そろそろ梅雨入りを迎え、湿度の高いじめじめとした日が続く季節です。天気が悪いと気が滅入りますし、何より食中毒や感染症などにも気をつけなければなりません。春先の慌ただしさが一段落つき、溜まっていた疲労が噴出し心身共に不調になりがちな時期です。今一度自分の体調管理を徹底し、万全な状態で夏を迎えたいものですね。

特集   ツイッター・フェイスブック・LINE......
            現場で役立つ! SNS利用術

人と人とのつながりを促進・サポートするSNS。プライベートでのコミュニケーションツールとして使用している人は少なくないが、それを診療所の運営にうまく活用できている例は多くない。院内外のコミュニケーション強化から患者とのつながりづくり、広報活動まで、SNSの上手な利用法を事例を交えて紹介する。

●理事長・院長に聞く! 自分流SNS活用法
   永森克志/佐々木淳/井上裕子

●SNSは経営にこう使える! 知っておきたいSNS活用法
   杉岡彦士(株式会社グローバルリンクジャパン代表取締役)

●どんな使い方ができる? 活用診療所に学ぶSNS利用術
   品川内科クリニック/いなばクリニック/さいとう矯正歯科クリニック/医療法人社団永研会
   /おだ整形外科クリニック/医療法人社団ナイズ

●Column
   藤井将志(特定医療法人谷田会谷田病院事務部長)

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■ 患者1000人アンケート
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【第12回】腹膜透析医療
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① 北新宿ホームクリニック
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■ 新・開業「天国と地獄」
■ BackNumber

次 号 予 告 2017年7月号(2017年7月1日 発行)

  • 特集
  • スタッフの説明力を高める 診療所の"伝える技術"
  • 患者サービスの充実や地域連携の推進、継続的な集患、効率性の向上――など、これらを実現するために、最も重要となるのは〝コミュニケーション〞、つまり伝える技術だ。本特集では、ステークホルダーとわかりあえる、動かすための〝伝える技術〞や使えるツールを解説しながらスタッフの説明力向上を考える。