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ばんぶうCLINIC BAMBOO
クリニックばんぶう ◆特集
「院内と同じ」では失敗する
在宅医療で求められる医師の素養
◆第2特集
アルバイトを仲間に変える
非常勤医のマネジメントのツボ
◆シリーズ特集
医療×異業種の力
"在宅コンソーシアム"を確立せよ③住宅編
毎月1日発行 A4判変型 88ページ
定価:1,020円(税込) 定期購読料:12,240円(税込)



特集 「院内と同じ」では失敗する  在宅医療で求められる医師の素養
◇PART1【医師が考える素養】
 ► 『患者減を引き起こさないために素養の獲得は急務』
島田栄治 氏(医療法人社団南星会湘南なぎさ診療所理事長)
長尾和宏 氏(医療法人社団裕和会長尾クリニック院長)
三浦信泰 氏(医療法人社団MXPGレッツメディカルガーデンクリニック代表)
中田賢一郎 氏(医療法人社団さくらライフさくらライフクリニック理事長)
◇PART2【患者・家族から見た素養】
 ► 『不安を抱える家族の気持ちに寄り添い 言葉や知識で支えてほしい』
山口育子 氏(NPO法人ささえあい医療人権センターCOML)
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第2特集 アルバイトを仲間に変える  非常勤医のマネジメントのツボ
◇PART1【覆面インタビュー】
『どんな職場・院長なら働きやすい? 非常勤医たちのホンネに迫る』
◇PART2【診療所事例】
『非常勤医の働きやすさ・モチベーションと医療の質担保・患者満足度を両立』
CASE1 ► 『総合的なバックアップ体制を確立 トップがビジョンを持つことが重要』
医療法人社団三育会(東京都文京区)
CASE2 ► 『常勤医が診療方針を事前に決定 非常勤医の心理的負担に配慮する』
医療法人社団鉄祐会 祐ホームクリニック(東京都文京区)
CASE3 ► 『非常勤医のモチベーションを重視 〝学べる場"や〝経験"を提供』
ナビタスクリニック立川(東京都立川市)
◇PART3【企業事例】
『キャリアアップの仕組みづくりと成長を願う思いが「人財」にする』
ブックオフコーポレーション株式会社
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シリーズ特集 医療×異業種の力
"在宅コンソーシアム"を確立せよ③住宅編
◇PART1【企業紹介】
『豊富な経験に基づくアドバイスなど 開設・運営のバックアップ体制が充実』
 ► 『サ付きのパッケージ商品を販売 住宅づくりを通じて地域貢献目指す』
積水ハウス株式会社
 ► 『運営者視点の高齢者住宅提案が評判 「民間版地域包括ケアシステム」も模索』
ミサワホーム株式会社
◇PART2【運営のポイント】
 ► 『医療法人の強みを活かし 医療・介護・生活の切れ目ない提供を』
株式会社明昭
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誌上スタッフ研修 今月のテーマ
『不満を持つ患者を味方に変えるクレーム対応法』
▶  クレームは業務改善につながる貴重な情報源
▶  ツールを駆使して声を集めよう
▶  対応のポイントは「傾聴」と「共感」
▶  「できること」と「できないこと」を明確化
▶  問題点を見つけて改善につなげる

スタッフ必見!事務用品の使い方
 ▶ 『待合室、診察室、処置室...業務改善&患者満足度アップの工夫募集』
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ファミリードクター
 
ファミリードクター 長浜 隆史 氏
(医療法人社団健生会長浜医院院長)

『地域のかかりつけ医として 医療だけではなく生きがいづくりの場も提供』
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「クリニックマネジャーへの道 ―Road to Clinic Manager―」
●  院長先生のサクセスストーリー【第18回】
『地域のモデル診療所を目指して』
梅岡比俊  院長(医療法人梅華会 梅岡耳鼻咽喉科クリニック)

●  経営者・幹部のための「3数力」のすすめ
【第6回】 職員教育②
『身近な例えや具体的な目標を示し 職員のなかに眠る「意欲」を引き出す』
浦上誠

●  統計学活用術
【第6回】 戦略立案のための分析手法
『自院の将来の発展につなげる 適切なデータの収集と分析』
森川富昭

●  デターミネーション・マネジメント
【第6回】 受信力が低い職員への対応法
『変わらない組織には チーム"リ"ビルディングを断行』
柴田雄一

●  科学的組織をつくる
【第6回】 人材診断ツール活用における留意点
『人材のタイプと強み・弱みを把握 プランに基づきじっくり育成すべし』
奥野嘉夫
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「The Practice  ―実践から学ぶ経営手法―」
●  リーダーのための経営バイブル
山本一博 さん(山本耳鼻咽喉科院長)

●  CCC(クリエイティブ・コンセプト・クリニック)を探せ!
『下肢静脈瘤と動脈硬化の専門外来で差別化を図り集患に成功』
大森内科ハートクリニック

●  先進診療所の会議術
『各部署のミーティング結果を持ち寄り 全体会議で情報共有と課題解決を図る』
六本木レディースクリニック

●  気になるアノ企業の取り組み
『「半径500メートルの顧客」に贔屓され 売上高66億円・7年連続黒字を達成』
株式会社ダイシン百貨店

●  院長が迎えた最大のピンチ【第6回】
『多忙のなか突然襲った脳梗塞が診療を見直すきっかけに』
南雲 晃彦 院長(ナグモ医院院長)

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◆CLiNicDeSiGN
『清潔感と親しみやすさを両立させ 温かみのある空間を演出』
173(いなみ)総合内科クリニック(東京都三鷹市)
◆医療関連ビジネス最前線【40】
『グループの総合力を活かしより充実した新たな製品・サービスの展開に乗り出す』
パナソニックヘルスケア株式会社(東京都港区)
◆みんなで学ぼう 今月の語録
◆ClinicREPORT①
『専任の管理栄養士や運動指導士と連携し 生活習慣病の予防、早期治療に注力』
医療法人フジイ内科クリニック(大阪市西区)
◆ClinicREPORT②
『老年内科、認知症ケアなど 地域・介護職との連携体制を構築』
御所ヶ谷ホームクリニック(福岡市中央区)
◆Dr.タイの日本世界見聞録【第8回】
『「お客様に医師や看護師はいませんか」 この問いかけにどう対応すべきか』
高橋泰(国際医療福祉大学大学院教授)
◆イマドキの診療所事情~事務長奮闘記~【Vol.60】
『収入増大・組織拡大の陰にある潜在的なリスクにどう対応するか』
◆新・開業 天国と地獄【その108】
◆院長先生のお昼休み拝見【第5回】
『タイムマネジメントに留意し ゴルフの練習時間を捻出』
植松 裕雅 さん(医療法人社団歯整会 のぶ:デンタルクリニック三宿院長)
◆意識を探る~患者1000人アンケート分析
『ホームページで最も知りたい情報は 受診患者のホンネ』
◆NEWS&INFORMATION
◆MMPGニュース