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 2015年6月号

2015年6月号
最新介護経営 介護ビジョン 2015年6月号
▍特集
認知症への対応力のさらなる向上こそ事業安定化のカギ
認知症ケアの達人を育てる
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特集   認知症への対応力のさらなる向上こそ事業安定化のカギ  認知症ケアの達人を育てる

☺ From Editors

2015年度介護報酬改定で重要指針の一つに位置づけられた「認知症対応」。通所介護と特定施設に「認知症加算」が新設されるなど、介護事業所・施設に対してさらなる対応力が求められている。現場職員の認知症ケア力を向上させるために、具体的にどのような人材育成策を講じるべきなのか。本特集では、認知症ケアに力を入れている施設・事業所の事例をもとに、認知症ケア力を高める人材育成のあり方を考察する。


◇ 解説 認知症ケアの視点
山口晴保(群馬大学大学院保健学研究科教授)
◇ 紹介事例
① 社会福祉法人同胞互助会 特別養護老人ホーム愛全園
② 社会福祉法人東翔会 グループホームふぁみりえ
③ 明正会グループ 株式会社ココチケア
④ 社会福祉法人浴風会 特別養護老人ホーム 南陽園
⑤ 株式会社アポロ・サンズホールディングス
⑥ きのこグループ 社会福祉法人新生寿会 ありすの杜きのこ南麻布
◇ 提言 認知症ケアの発想を転換せよ!
加藤忠相(株式会社あおいけあ代表取締役社長)

第2特集   リスクマネジメントはここから始まる  梅雨・夏場の衛生管理のポイント

◇ PART1【概論】 利用者・スタッフ・組織を守るうえで欠かせない衛生管理・感染症対策
服部万里子(服部メディカル研究所代表取締役所長)
◇ PART2【PICKUPアイテム】 梅雨の時期ならではの悩みはアイテムを賢く使って解決
パナソニック株式会社/ライオンハイジーン株式会社

明日の事業所経営がここにある!介護経営コロシアム

① 地域包括ケアシステムの実際
坪 茂典 (社会医療法人愛仁会本部介護福祉事業部長/社会福祉法人愛和会本部統括部長)
② 介護事業所の商圏調査・分析
市川史祥 (技研商事インターナショナル株式会社 マーケット分析ソリューション事業部シニアコンサルタント)
③ 人事労務の実践
平松利麻 (LCG(日本人事労務コンサルタントグループ)医業福祉部会 トラヴェシア社会保険労務士事務所代表)
④ 氣の介護
伊藤順一 (人材育成のジェイ・アイ・プロジェクト代表/氣の介護普及推進機構代表)

その他注目の記事!

"地域包括ケア"時代の介護
 ▶ 社会福祉法人松涛会 地域交流型・高齢者多機能 複合介護施設「フロイデ金比羅」(山口県下関市)

追悼企画
 ▶ 「地域で『普通に暮らす』を支える」を掲げ新しい介護のあり方を示した先達 小山 剛さんを偲んで

ビジネスフロンティア
 ▶ 株式会社明石スクールユニフォームカンパニー

住まいの提案
 ▶ 社会福祉法人白山福祉会 特別養護老人ホーム「ラスール麻生」(神奈川県川崎市)

介護行政の先を読む
 ▶ 水巻中正(国際医療福祉大学大学院教授)

湖山医療福祉グループの自主研修組織「こやまケア」がめざす介護
 ▶ 2014年度こやまケア全国研究発表大会受賞テーマ
[第3回/願い~誤嚥性肺炎・低栄養リスクを抱えて~」

ヘルスケアセレクション
 ▶ 住宅型有料老人ホーム「出会い・茶屋の原」(北九州市八幡西区)

介護経営現場を変える「中間管理職」育成塾
 ▶ 森川弘文(森川福祉医療研究所所長)

経営(継栄)のツボ
 ▶ 早川浩士(有限会社ハヤカワプランニング代表取締役)

顧客本位に基づく卓越した業績を生む経営革新の実現をめざして
 ▶ 「経営品質」基準で見る介護事業所運営

介護福祉施設リサーチ 地域ケアを考える
 ▶ サービス付き高齢者向け住宅・複合型施設「あいあいの丘」(三重県尾鷲市)

福祉と介護教室
 ▶ 鏡 諭(淑徳大学コミュニティ政策学部教授)

TOPICS
 ▶ 多摩市版「地域包括ケアシステム」の新たな試み

ポケット判 介護のしごとが楽しくなるこころシリーズ 監修者インタビュー【第10回】
 ▶ 大谷佳子(昭和大学保健医療学部講師)

介護経営現場とれたてQ&A
 ▶ 改正法 報酬改定への対応⑤──介護職員処遇改善加算報告書のポイント

特別企画インタビュー この人に訊きたい! 「介護の未来」
 ▶ 藤井大輔 氏(株式会社アポケアとやま専務取締役)

次号予告  2015年6月20日発行

特集
経営の安定化に不可欠!サービス別中重度者対応の極意(仮題)

2015年度介護報酬改定の目玉が、厚生労働省が掲げる重点項目への手厚い加算だ。
中重度者対応もその一つ。マイナス改定という逆風が吹くなか、経営の安定化を実現させるためには、要介護度の高い利用者・入所者を積極的に受け入れていく必要がある。そのためには医療との連携や環境の整備はもとより、スタッフの育成が必須だ。
本特集では訪問系・通所系・施設系などサービス別に中重度者対応ができるスタッフの育成方法を探る。