since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

2019年8月号 Vol.461
2019年8月号
特集
絶対に失敗しない!!
コンサルタントの選び方・活かし方
 ◆ 毎月1日発行
 ◆ A4判変型 92ページ
 ◆ 定価:本体1,000円+税
 ◆ 定期購読料:本体12,000円+税
ばんぶうフェイスブックページ
 

今月の特集

特集   絶対に失敗しない!!
コンサルタントの選び方・活かし方

院長にとって心強い存在と言えるコンサルタント。自院の経営力を大幅に高めてくれたと賞賛する診療所がある一方、期待外れとの声も少なくありません。経営体制を強化できるコンサルタントはどう選べばいいのか。どんな仕事を任せればいいのか。失敗しないための経営コンサルタントの選び方・活かし方を考えます。

Part1● 先達が語るコンサルタント選びと活用の心得
① お金だけの関係に終わらせないとともに 成長できる仕事の仕方がコンサルの力を引き出す
大橋直樹(医療法人社団博施会東京外科クリニック理事長)
② 経営のプロからのアドバイスは無駄にせず 何でも試してみる
小野英一(医療法人おの小児科理事長・院長)
Part2● 覆面座談会 開業医が本音で語るコンサルタントの選び方
どんな仕事をどの程度任せるか 要件定義を行うことがコンサル活用の第一歩だ
Part3● 失敗しないコンサルタントの見分け方
「経験」「客観性」「納得性」3つの能力を活かせるコンサルタントを選べ
川原丈貴(株式会社川原経営総合センター代表取締役社長/税理士法人川原経営代表社員)

その他注目記事!

■ リーダーの流儀
伊藤 俊一郎(医療法人アグリー理事長/株式会社アグリケア会長)
■ 開業医×企業のパートナーシップを考える
英 裕雄(医療法人社団三育会新宿ヒロクリニック理事長・院長)
川島史子(株式会社クラウドクリニック代表取締役・医療コンシェルジュ)
■ クリニックサポーター
株式会社クレディセゾン(東京都豊島区)
■ 新しい診療所のかたち(Project Clinic)
青山・表参道睡眠ストレスクリニック(東京都港区)
■ 今月の診療所経営チェックポイント
■ かかりつけ医療の未来を拓く最新医療講座
未来の医療を知る
加藤浩晃
(京都府立医科大学眼科学教室 / デジタルハリウッド大学大学院客員教授)
在宅医療を知る
中村哲生
(医療法人社団永生会特別顧問)
社会全体を健康にする
石田陽子
(株式会社心陽代表取締役 / 心陽クリニック院長)
DATAで読み解く今後の方向性
石川雅俊
(元国際医療福祉大学大学院准教授)
■ 最新経営塾──実践から学ぶ経営手法
 最新経営実況中継/新たな学びを得よう 大学院・ゼミ訪問/
Bリーグ 千葉ジェッツふなばしの成功事例に学ぶ!
■ イマドキの診療所事情~事務長奮闘記~
■ 明日を創る全国診療所シリーズ
地域診療所レポート
仁友クリニック(東京都中野区)
えがおのこども しもたけクリニック(兵庫県西宮市)
おだクリニック日帰り手術外科(福岡市中央区)
■ 特別企画
診療所の質が向上する キャッシュレス決済
産官学連携組織の取り組み / 導入事例 / 医療機関に特化したキャッシュレス決済サービス
■ 真のリーダーになる人のための院長塾
診療所経営Q&A 五十嵐健祐 / コスト削減実践談 三廼信之
資産運用講座 頼藤太希
■ 新・開業 天国と地獄
■ BAMBOO OPINIONS
真野俊樹の世界の医療を知る医療介護政策の動きと展望 宮島俊彦
地域づくりと医療介護のあり方 山中光茂/新進気鋭の理事長のイチオシ 小畑正孝
■ 医療・患者動向総合研究所
今月のマーケティングデータ分析/患者今昔物語(辻 彼南雄)/
クレームから考える患者視点の診療所のつくり方(河合吾郎)
■ MMPG会員事務所一覧
■ CLINIC BAMBOO Monthly TOPICS
■ 院長夫人はコンサルタント

次 号 予 告 2019年9月号(2019年9月1日 発行)

特集 No.1診療所に学ぶ
WEBマーケティングの裏ワザ

最も効果的な集患手法であるWEBマーケティング。Google検索で上位になるためには、地道かつ体系的な医療情報発信、UI・UXに配慮したHPデザインなど、さまざまな工夫が必要だ。Google検索上位にランキングされる診療所はどんな取り組みをしているのか。先駆者のWEBマーケティングの秘訣や裏ワザを公開する。