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【最新号】
最新医療経営 Phase3(フェイズ・スリー)
行政・地域・団体・企業・現場・社会......。
多角的な視点から医療界の未来を分析し地域・社会から本当に必要とされる医療経営を提示する
これを具体化するための4つのポイント!
Point1  医療政策の深層を知り、その場しのぎの対応から脱却する
医療政策の真の狙いや裏側にあるものなどその本質を浮き彫りにし、矢継ぎ早に出される制度対応に追われるのではなく、制度の流れとその先を読んだ戦略の実践に向けた情報を提示します。
Point2  360度の視点から先進医療機関を分析し、理想的な病院の戦略と戦術を知る
高齢社会の到来・社会保障費の増大など、医療経営はもはや医療界の視点だけで描けるものではなくなっています。時代や社会、地域、企業、患者など多角的な視点から必要とされる医療機関となるための戦略と戦術を提示します。
Point3  企業と戦略的パートナーシップを結ぶ
これからの医療経営にはさまざまな技術やリソースを有する企業との連携も欠かせません。医療サービスの最新動向はもちろん、企業の姿勢や哲学など、理想のパートナーシップをつくるための情報を提供します。
Point4  "地域"とともに生き残る戦略を考える
「自院のしたい医療」ではなく「自院の求められる医療」━━。これを実践していくには地域の状況、患者の事情、インフラの現状、地域の医療機関の動向など、地域を意識した経営が不可欠。経営戦略に資する地域医療の未来構想についても取り上げます。
この4つのポイントをいつも胸に刻み、フェイズ・スリーはこれからも、常に医療経営に携わる皆様とともに歩んでいきます。
毎月10日発行
A4判変型 96ページ
定価:1,296円(税込)
定期購読料:15,552円(税込)

最 新 号    2017年5月号 Vol.393(2017年4月10日 発行)

特集  脱「どんぶり勘定」! 手術室の経営事情

手術室は診療の「稼ぎ頭」で、多くの急性期病院にとって文字通りの「プロフィットセンター」だが、一方で初期投資から人件費や医薬品、材料費をはじめとする諸経費など、病院のなかでも特に支出の多い部門という顔ももつ。このようにヒト・モノ・カネの出入りが激しい手術室だが、その実態はブラックボックス化しているケースが少なくない。そこで本企画では「手術室経営」をテーマに、手術室の経営事情に焦点を当て、大病院、中小病院それぞれの課題に迫った。

  ▶ 最新号の目次はこちら

次 号 予 告    2017年6月号 Vol.394(2017年5月10日 発行)

特集  「人を動かし、成果を出せる組織」をつくる! 理念なくして経営なし(仮題)

病院経営の方向性を定め、事業を進めていくのに必要なのが理念だ。そして理念の実現には職員一人ひとりの創意工夫が欠かせない。理念は掲げる、唱えるだけでは意味がなく、全体がまとまり、同じ方向に進めるような強い組織づくりにはつながらない。「病院の方針、ありたい姿」を体現化すべく理念を打ち出し、具体的なビジョンや戦略、計画、実践にまで落とし込んでいくためには、トップの長期的視点とボトムアップの組織体制が求められる。そのための理念の再確認と、組織改革の具体的な進め方を紹介する。

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2017年4月号
フェイズスリー 2017年4月号
2017年3月号
フェイズスリー 2017年3月号
2017年2月号
フェイズスリー 2017年2月号

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