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【最新号】2024年4月号

最新号 『クリニックばんぶう』4月号

特 集 患者が見るのはスキルよりも態度? 集患は『人柄』と『信頼』で勝負せよ

毎月1日発行
A4判変型 72ページ
定価:1,210円(本体1,100円+税10%)
定期購読料:14,520円(本体13,200円+税10%)
試し読み第1特集

第1特集 患者が見るのはスキルよりも態度? 集患は『人柄』と『信頼』で勝負せよ

開業医は自分の「専門技術」をウリにしようとするが、患者が開業医に求めるのは「技術」だけではない。選ばれる診療所になるうえでそれ以上に大切なのは、「この先生に診てもらいたい」という「信頼感」や「愛着」だ。本特集では、そんな信頼を寄せられる院長・スタッフがもつ「人柄」をベースにした、魅力ある診療所づくりを考えていく。

Part.1
イントロダクション 患者がかかりつけ医にしたい医師に求めるものは?
Part.2
インタビュー 患者の信頼・愛着につながる診療所の「人柄」と「仕組み」
Part.3
書籍紹介 院長・スタッフのマインド育成に役立つおすすめ本18選
試し読み第2特集

第2特集 2024年度診療報酬改定 診療所経営への影響とその対策

特定疾患療養管理料の対象から脂質異常症、高血圧症、糖尿病が除外されるなど、診療所にとっては厳しい内容となった2024年度診療報酬改定。今後の医療需要の変化への対応はもちろん、少子高齢社会の進展に合わせた生産性の向上など、その内容は2040年を見据えたものとなっている。24年度改定の内容を読み解き、今後の診療所が進むべき方向性を考える。

その他注目記事!

巻頭インタビュー

診療所「厳冬期」を生き抜くには
未来を見据えた立地選定や
経営戦略が重要になる
蓮池林太郎(医療法人SEC 新宿駅前クリニック院長)
試し読み巻頭インタビュー
試し読み巻頭インタビュー

Topics

クラウド型電子カルテ セコムOWEL
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次号予告 2024年5月号(2024年5月1日 発行)

特 集 先駆者が実践する 最新医療マーケティング2024

「集患」は、診療所にとって永遠の経営課題だ。最近はSNSや動画をはじめ、マーケティングツールも増え、競合がそれらを活用することで地域の受診動向は一気に変わることもある。そこで本特集では、最新の医療マーケティングツールと先駆者の実践する取り組みをもとに、集患の最適解を考える。