since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

『H&F  2016年6月号』P11掲載  解答&解説

雑誌に掲載の「医療経営士3級試験予想問題」確認テストの解説です。
実際のページを見ながら、受験学習の復習にお役立てください。
(問題文は誌面に掲載しています)

問1
〔解答〕①
〔解説〕健康保険の保険者は、全国健康保険協会および各健康保険組合。健康保険の適用事業所とは、常時10人以上の従業員を使用する事業所をいいます。健康保険組合は、中小企業などに勤務する従業員とその家族が加入、協会けんぽは、単一の事業主もしくは同種同業の複数の事業主が共同で設置しています。
問2
〔解答〕②
〔解説〕SPDの委託目的としては、医療材料費の削減のほか、「物品管理業務の省力化」「在宅費用の適正化」「使用データの管理」「院内スペースの活用」などさまざまなものが挙げられます。これらの目的に、医療機関の制約条件(倉庫スペース、立地条件、対象物品、供給頻度など)を照らし合わせたうえで、適したアウトソーシングを選択することが重要です。例えば医療材料の量・種類が多い手術室では、SPDを外部委託するメリットは大きいといえます。現在では、SPDの対象物品や人員が拡大し、病院のマネジメントの一部へと役割が変化してきており、医療機関にとって不可欠なパートナーになりつつあります。

 

「医療経営士3級試験予想問題」解答&解説 TOPに戻る