since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

『H&F  2015年12月号』P29掲載  解答&解説

雑誌に掲載の「介護福祉経営士2級試験予想問題」確認テストの解説です。
実際のページを見ながら、受験学習の復習にお役立てください。
(問題文は誌面に掲載しています)

問1
〔解答〕②
〔解説〕(基礎編Ⅰ 第3巻「介護福祉関連法規」より)
問題に示した条文は、介護保険法第二条第3項です。第二条は同法の理念を定義する重要な部分なので、必ず理解しておきましょう。そもそも介護保険制度は、要介護状態の人が尊厳を保持し、自立した日常生活を営むことができるよう「必要な保健医療サービス及び福祉サービスに係る給付を行う」ために創設されたものです(介護保険法第一条)。
問2
〔解答〕④
〔解説〕(基礎編Ⅰ 第4巻「介護福祉の仕組み」より)
介護サービスの質を確保・向上させるための3つの要素には、(1)「構造(ストラクチャー)」、(2)「過程(プロセス)」、(3)「成果(アウトカム)」があります。このうち、(3)については「利用者の自立支援につながっているか」「QOLを高めているか」などの視点で提供したサービスを評価するものです。介護報酬上では「特定事業所加算」「在宅復帰支援機能加算」等の評価の仕組みに反映されています。
設問の③は(1)「構造(ストラクチャー)」について、①、②、⑤は(2)「過程(プロセス)」についての説明です。

「介護福祉経営士2級試験予想問題」解答&解説 TOPに戻る