日本医療企画 お問い合わせ
ブックストア

 2015年6月号

2015年6月号
ケアライフトゥデイ 2015年6月号
▍特集
延命治療の選択(後編)
もしもの時に備えてリビング・ウィルをどう残すのか
▶ 次号予告
▶ 年間定期購読のお申し込みはこちら

今月のメニュー
家族みんなが食べられる 簡単・おいしい時短料理
『麻婆豆腐』
今月のメニュー 摂食嚥下機能が低下していたり、低栄養状態の高齢者の食事を家族と別でつくるのは大変です。 食の細い高齢者には少量高栄養の食品を上手に取り入れ効果的に栄養価をアップさせることが大切です。 そこで、調理中に一品食材を変えるだけの時短調理法を紹介します。 どの料理も健常者の方でもおいしく召し上がっていただけますので、ご家族と一緒の食卓でどうぞ!
▶ レシピはこちらから

特集1 延命治療の選択(後編)
もしもの時に備えてリビング・ウィルをどう残すのか

☺ From Editors

延命治療の要不要などを生前に示すリビング・ウィル。意思疎通が図れなくなったときでも家族や医療者に自分の意思を示すことができるとして、近年注目されています。本特集ではリビング・ウィルの概要や実際に履行してもらうための注意点を解説します。また、自治体や医療機関が独自に作成しているリビング・ウィルの取り組みも紹介します。


特集2 口の中まで"ケア"できていますか?
口の中が変われば介護が変わります

☺ From Editors

毎年、6月4日~10日は『歯の衛生週間』。国民全体が歯の衛生に関する正しい知識を知り、歯の病気の予防や早期発見・早期治療を心がけるための1週間として設定されました。今回は、この『歯の衛生週間』にちなみ、歯の健康維持を継続するために、口腔ケアの意義や介護の現場における口腔ケアのノウハウなどについてご紹介します。


介護とお金のちょっと気になる話

<事例>介護や介護予防のための住宅の改修費用はどうする?


教えて、岡崎先生! ◆今月の相談事例◆
「葬儀や埋葬場所の生前の希望をきちんとかなえてもらうために必要なこと」

男手一つで息子を育ててきた2組の父子。それぞれの父親は葬儀の希望を「散骨」としていました。一組の息子はその希望に沿って散骨をしたものの、もう一組は親族に押し切られて...

介護の合間にホッと 栗山千明さん


「健康川柳」
入選作品や川柳投稿はこちらから


ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。
シマちゃん

笑顔の一枚

「笑顔」の写真、「笑顔になれる」写真を募集します。投稿いただいた写真の中から、毎号一枚誌面で紹介します。投稿に関する詳細や投稿規定をご覧になりご投稿ください。
▶ Care Life Today「笑顔の一枚」投稿規定

次号予告  2015年6月24日発行

特集1    死について考える(前編)
その瞬間をどう迎えたいですか?  心と身の回りの準備のあり方を考える
特集2    これで今年は脱水症知らず
水分たっぷり レシピ大全
JMP 日本医療企画