日本医療企画 お問い合わせ
ブックストア


本年から誌面を大幅にリニューアルしました。本誌では、介護の悩みや不安を抱えている方が解決方法を探る際の一助となるような情報を発信していきます。
ご意見・ご要望がありましたら編集部までお寄せください。

 2015年3月号

2015年3月号
ケアライフトゥデイ 2015年3月号
▍特集
終末期の食事を考える(後編)
最期まで口から食べるためにはどうすればいいの?
▶ 次号予告
▶ 年間定期購読のお申し込みはこちら

今月のメニュー
心弾む手まり寿司 春の彩りを楽しむ 『やわらか手まり寿司 』
今月のメニュー 心ウキウキ弾む春、高齢者の好きなお寿司や旬の菜の花、フルーツの彩りで華やかに食卓を演出します。 手まり寿司にはやわらかご飯を使用。豆乳ベースの濃厚固形食アイオールソフト120 を活用して、低栄養に配慮した一品も添えました。
▶ レシピはこちらから

特集1 終末期の食事を考える(後編)
最期まで口から食べるためにはどうすればいいの?

☺ From Editors

2号にわたって、「終末期の食事」について考えてきた本特集。今号では「食べたい」という思いを持ちながら食べられなかった方、訓練して食べられるようになった方の体験談と、それぞれをサポートした専門職の役割をお伝えします。


特集2 ライフスタイルの変化から見える これからの親の介護スタイル

☺ From Editors

中高年世代にとって、親の介護は避けては通れない問題。今までの社会の流れと現状を比較しながら、これからの親の介護の問題を考えていきます。


介護とお金のちょっと気になる話

<事例>不安感をあおり、高額な契約を結ぶ......親のお金は狙われています


教えて、岡崎先生! ◆今月の相談事例◆
「生前に対策をとっていなかったために
願いを叶えられない事例が頻発」

財産を勝手に処分された、望まない延命治療を施された、孤独死となった、相続税に家族が苦しんだり、相続争いで親類がバラバラになった......。
高齢になると自分の願いとは裏腹に物事が進むことが多くあり、こうしたケースのの大半は......

「玄関の向こう側」

第2話 『"あきらめない"をサポートします』  阿蒜ひろ子(千葉県立佐原病院 訪問看護師)


「健康川柳」
入選作品や川柳投稿はこちらから


ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。
シマちゃん

笑顔の一枚

「笑顔」の写真、「笑顔になれる」写真を募集します。投稿いただいた写真の中から、毎号一枚誌面で紹介します。投稿に関する詳細や投稿規定をご覧になりご投稿ください。
▶ Care Life Today「笑顔の一枚」投稿規定

次号予告  2015年3月24日(火)発行

特集1    「がん」告知
あなたは家族と話していますか?
特集2    介護は体力勝負! 腰が命!!
日常生活でできる腰痛予防
JMP 日本医療企画