日本医療企画 お問い合わせ
ブックストア


本年から誌面を大幅にリニューアルしました。本誌では、介護の悩みや不安を抱えている方が解決方法を探る際の一助となるような情報を発信していきます。
ご意見・ご要望がありましたら編集部までお寄せください。

 2015年2月号

2015年2月号
ケアライフトゥデイ 2015年2月号
▍特集
終末期の食事を考える(前編)
なぜ食べられないの? 食べられなくなったらどうするの?
▶ 次号予告
▶ 年間定期購読のお申し込みはこちら

今月のメニュー
家族と同じ鍋でつくれる やわらかすきやき料理
今月のメニュー 寒い日に家族で囲んで、野菜や栄養を豊富に摂れる鍋料理。お肉の食感や野菜の切り方を工夫すれば、高齢者にも食べやすくなります。今回は1人分のすき焼きをご紹介していますが、家族と同じ鍋で煮てもつくることができます。

誌面で掲載したレシピのうち、一品をホームページで紹介!
▶ レシピはこちらから

特集1 終末期の食事を考える(前編)
なぜ食べられないの? 食べられなくなったらどうするの?

☺ From Editors

家族が認知症や脳卒中の後遺症などで食べることができなくなったとき、何ができるのでしょうか?2号にわたって、「終末期の食事」について考えていきます。


特集2 上手に負担を軽減 介護を『楽』にするアイデア

☺ From Editors

介護というと「3K」のイメージが強いもの。実際の介護者から在宅介護をする際の簡単なアドバイスをいただくほか、介護を「楽」にする身体の動かし方、「楽」になるアイデア商品などを紹介します。


介護とお金のちょっと気になる話

<事例>どうする? 高齢になった一人暮らしの親の生活


教えて、岡崎先生! ◆今月の相談事例◆
「高齢者の安心、安全の対極にある事件。
京都で67歳女性が逮捕・起訴される」

60歳代女性は内縁関係にあった男性が亡くなった後、男性の遺産を相続。
男性の家族は遺産相続を要求したが、男性のすべての遺産を女性が相続することになっているとの公正証書があったため、家族の遺産請求は・・・

医者兼僧侶

第1話 『昭和の看取り』
与芝真彰(昭和大学藤が丘病院長/浄土宗 松光寺住職)


「健康川柳」
入選作品や川柳投稿はこちらから


ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。
シマちゃん

笑顔の一枚

「笑顔」の写真、「笑顔になれる」写真を募集します。投稿いただいた写真の中から、毎号一枚誌面で紹介します。投稿に関する詳細や投稿規定をご覧になりご投稿ください。
▶ Care Life Today「笑顔の一枚」投稿規定

次号予告  2015年2月24日(火)発行

特集1    終末期の食事を考える(後編)
最期まで口から食べるためにはどうすればいいの?
特集2    「在宅介護」とはいうけれど......
同居介護と別居介護の違いを探る
JMP 日本医療企画