日本医療企画 お問い合わせ
ブックストア

ヘルストゥデイ

Healthy Menu

みんなの食卓

鍋料理は寒い時期に家族そろって食べる定番料理。支度が簡単にできること、栄養素バランスが整いやすいことなどのメリットが挙げられます。 特に野菜不足になりがちな人には好都合。緑黄色野菜、淡色野菜、海草などいろいろな食材を入れるので、1回で150~200gの野菜をとることができます。 また、肉や魚、豆腐類などで野菜に旨味がつき、おいしく食べられます。

「みんなの食卓」おかわりメニューはこちら


監修:宗像伸子( むなかた・のぶこ)
管理栄養士・食生活アドバイザー。40年以上にわたり病院でキャリアを積み、現在、ヘルスプランニング・ムナカタ取締役社長。
テレビ・ラジオ、講演等で活躍し、著書も多数。
ホームページ  >>  http://www.munakata.co.jp/

特集1 全国に疑いのある人が約2,000万人以上いると言われている糖尿病。 いちどかかってしまうと、血糖コントロールに苦労したり、血糖値の上がり下がりが心の負担になったりと、毎日の生活に大きな影響があります。 糖尿病にならないために、どんな食事をしたらいいのか。 今日からすぐに取り入れられる、コンビニエンスストアを活用した糖尿病予防食の選び方を紹介します。

特集2 冬の乾燥シーズンになると、肌がカサカサになりがちです。 乾燥が悪化すると、肌の表面がひびわれたり、かゆくなったりすることも。 「若いときにはあまり感じなかったけれど、年をとるにつれて荒れやすくなった」と感じる人も多いのではないでしょうか? スキンケアについての著書も多い、よしき皮膚科クリニック銀座院長の吉木伸子先生に、冬の肌対策についてうかがいました。

今月の数字

約6万2,458人
 臨床検査技師という職をご存じでしょうか?
 臨床検査とは、身近なところでいうと採取した血液や尿などを調べることで、臨床検査技師はそうした種々の検査から得られた情報を分析・評価して、医師に報告するのが仕事です。
 厚生労働省の発表によると、病院および診療所で働く臨床検査技師の人数は約6万2458人(2011年現在)。病院に勤めるのがおよそ4万9772人、診療所に勤めるのが1万2686人で、診療所に対し病院の人数が約4倍となっています。しかし1999年の統計では、病院が5万4753人に対し、診療所が1万77人で、病院が診療所の5倍以上であり、約10年でその差が縮まっていることがわかります。検査室のある診療所が増加傾向にあるのかもしれません。 臨床検査というと病院のイメージが強いですが、診療所によっては、超音波検査、心電図検査などの検査のほか、採血業務、内視鏡検査補助など、患者と直に接する業務を臨床検査技師が行っていることもあります。気づかないうちに身近なところで接しているかもしれませんね。

健康

早期発見、早期治療!  定期的な臨床検査で健康を管理しよう
スペース

健康

臨床検査でここまでわかる  進歩する検査事情をご紹介
スペース

健康

臨床検査の現場は医療機関から自宅へ?

必読! 仕事人

第十四回:風吹ジュンさん(女優)

見てうれしい、やって楽しい トレンドサービス調査隊

第14回:着火しにくく、燃え広がらない防ぼうえん炎品  火災予防のため一般家庭でも使用を
(公益財団法人日本防炎協会)

http://www.jfra.or.jp/【外部サイト】
医療や介護に関連する、身近なイベントやスポットを紹介します

シマちゃん 川柳

ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。

次号予告  (11月25日発刊)

特集1 手洗い、うがいをすれば体調管理は万全? 「寒さと血管」の関係にご用心

特集2 楽しく飲み、おいしく食べよう! 忘年会シーズンの暴飲暴食対策

必読! 仕事人 ▶ 洋菓子製造工  神保勝司さん

─ ご購入方法は ─
お近くの書店にて、ご注文・ご購入できます。(送料はかかりません)
書店にて、『ヘルストゥデイ  ○○○○年○月号、発行:日本医療企画』とご注文ください。

バックナンバーはこちらから

おオクな年間購読のおすすめ
最新号からの年間定期購読のお申し込みはこちらから
<お支払い方法・送料・手数料について>
3,100円以上ご購入の方に限り、送料をサービスさせていただきます。
  なお、3,100円未満のとき、1回のご注文につき、一律420円の送料を頂戴いたします。
お支払い方法は、代金引換、もしくはクレジットカードでのお支払いになります。
  代金引換の場合、手数料として、270円を頂戴いたします。(クレジットカードは手数料無料)

健康川柳の投稿はこちら

JMP 日本医療企画