日本医療企画 お問い合わせ
ブックストア

ヘルストゥデイ

Healthy Menu

みんなの食卓

クリスマス料理といえば、鶏肉の丸焼きやもも肉を焼いたものを食卓に出すのが定番ですが、今回は和風にアレンジしてみました。 野菜を星形に抜いたり、主菜やデザートに緑や赤のカラーを取り入れると、クリスマスらしい趣きに。 一般に洋風料理はバターや生クリームなどが多く使われ、エネルギーが多くなりがちです。 減量を心がけている人は、さっぱりとした和風クリスマス料理を楽しんでみては?

「みんなの食卓」おかわりメニューはこちら


監修:宗像伸子( むなかた・のぶこ)
管理栄養士・食生活アドバイザー。40年以上にわたり病院でキャリアを積み、現在、ヘルスプランニング・ムナカタ取締役社長。
テレビ・ラジオ、講演等で活躍し、著書も多数。
ホームページ  >>  http://www.munakata.co.jp/

特集
手洗い、うがいをすれば体調管理は万全?冬場の浴室で起こるヒートショックに要注意!

冬場の体調管理といえば、風邪・インフルエンザ対策などがあげられます。
しかし、11月から2月にかけての寒い時期に、心筋梗塞や脳卒中などの発症リスクが高いことはご存知でしょうか? 今号では室内の温度差により、急激に血管が収縮したり拡張したりすることで血圧が上昇し、これらの刺激が原因で引き起こされる「ヒートショック現象」を取り上げます。

特集2
賢く飲み、賢く食べよう!年末年始の暴飲暴食にご用心

何かと外食や宴席の機会が増える年末年始。何も考えずに飲み食いしていると身体に大きな負担が......。
暴飲暴食を避ける方法を探ります。

今月の数字

963g
 2012年度における、1人が1日当たりに出すごみの排出量です。前年度が976gですので減少したように感じられるかもしれませんが、12年度より総人口に外国人人口を含んだ統計となっているため、外国人を含まない場合の排出量は978gとなり、前年度よりも微増しています。
 なお、総排出量は4522万トンで前年度(4543万トン)に比べると0.5%減しています。また、リサイクル率は20.4%で、前年度20.6%と比べると微減しています。
 ここ4年間は1人1日当たりのごみ排出量は1㎏を切り続けるなど、ごみの排出削減に対し、積極的に取り組んでいる様子がうかがえます。現在、国は3R、すなわちリ廃棄物などの発生抑制(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用(リサイクル)を進めることで、循環型社会の形成に向けた取り組みを推進しています。12月は大掃除などでごみを大量に出す機会が多いと思いますが、捨てるものを減らせないか、まだ使えないか、再利用はできないか、などを考えながら大掃除に取り組まれてはいかがでしょう。

生活

ココナッツオイルにも含まれる機能性成分 "中鎖脂肪酸"の公式ウェブサイトが開設
スペース

健康

今年のウイルスは何型? インフルエンザに注意しよう
スペース

栄養

なんとなく食が細くなった方、「低栄養」のリスクにご注意!
スペース

栄養

冷凍食品の魅力に迫る トークセッション&試食会が大盛況
スペース

生活

年末年始休暇は珍しい? 世界で違う、年越し事情
スペース

必読! 仕事人

第十五回:神保勝司さん(洋菓子製造工)

見てうれしい、やって楽しい トレンドサービス調査隊

第15回:郵便や通信がもたらす人と人との心のつながりを体感(郵政博物館)
http://www.postalmuseum.jp/【外部サイト】
医療や介護に関連する、身近なイベントやスポットを紹介します

シマちゃん 川柳

ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。

次号予告  (12月24日発刊)

特集1 施設? 病院? 在宅?  あなたは親をどこで看取りますか?

特集2 知っておきたい  介護に必要な「お金」の現実

次号より、誌名を『Care Life Today』に変更し、介護などの生活に密着した情報を発信する月刊誌へとリニューアルします。
これまで以上に読者の皆様のお役に立てる内容を取り上げますので、ご期待ください。

─ ご購入方法は ─
お近くの書店にて、ご注文・ご購入できます。(送料はかかりません)
書店にて、『ヘルストゥデイ  ○○○○年○月号、発行:日本医療企画』とご注文ください。

バックナンバーはこちらから

おオクな年間購読のおすすめ
最新号からの年間定期購読のお申し込みはこちらから
<お支払い方法・送料・手数料について>
3,100円以上ご購入の方に限り、送料をサービスさせていただきます。
  なお、3,100円未満のとき、1回のご注文につき、一律420円の送料を頂戴いたします。
お支払い方法は、代金引換、もしくはクレジットカードでのお支払いになります。
  代金引換の場合、手数料として、270円を頂戴いたします。(クレジットカードは手数料無料)

健康川柳の投稿はこちら

JMP 日本医療企画