since1980
人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業

 2015年7月号

2015年7月号
ケアライフトゥデイ 2015年7月号
▍特集
死について考える(前編)
今のうちから考えておきたい自身の葬儀をどうしますか?
▶ 次号予告
▶ 年間定期購読のお申し込みはこちら

今月のメニュー
量より質を重視した食事で夏バテしない身体づくり
『夏野菜カレー』
今月のメニュー 夏バテは、原因も症状も人それぞれです。高齢者の場合は食欲不振で食が細くなり、体力低下に陥るなど、悪循環がみられます。 そこで、夏バテ対策として、バランスの取れた食事をとりましょう。 それには、量より質! 質の良いたんぱく質をとり、しっかりとビタミン類を確保します。 また、食欲増進作用がある薬味、香辛料、香味野菜などの活用も有効です。今回は食欲のスイッチが入る夏野菜のカレーで夏バテ対策をしてみましょう。
▶ レシピはこちらから

特集1 死について考える(前編)
今のうちから考えておきたい自身の葬儀をどうしますか?

☺ From Editors

高齢になると、自分の葬儀について思いめぐらす方は多いのではないでしょうか。費用や葬儀のスタイルだけでなく、「こんな葬儀をしてほしい」といった希望もあるでしょう。生前から自身の葬儀について具体的に考えておくことも、大切な「死の準備」です。


特集2 これで今年は脱水症知らず!  高齢者を救う脱水予防と対策

☺ From Editors

一年を通して、在宅療養中の高齢者が気を配らなければならない『脱水症』。夏の高齢者の脱水症は生命を脅かす危険なものです。高齢になれば6なるほど、感覚機能の低下に伴い、身体が脱水状態にあっても「のどが渇いた」ことを感じにくくなっているため、知らぬ間に脱水になっていることが多々あります。夏場に気を付けなければならない、脱水予防や脱水時の対処法など、具体的なノウハウをご紹介します。


介護とお金のちょっと気になる話

<事例>転倒リスクを減らすために家の中を片付ける


教えて、岡崎先生! ◆今月の相談事例◆
「遺言書をきちんと残していないため
老後の生活プランが崩れる」


子どもがいないAさん夫婦。夫婦には、わずかな蓄えしかありませんでしたが、自宅があれば年金で生活できるだろうと考えていました。夫の生前には、夫の弟も入れて、3人で行き来しながら生活していました。しかし夫が亡くなった後...

「玄関の向こう側」

第4話 『患者と家族の思いに寄り添う訪問看護師の取り組みとは』
阿蒜ひろ子(千葉県立佐原病院 訪問看護師)


「健康川柳」
入選作品や川柳投稿はこちらから


ロコモ(運動器症候群)予防を目的とした体操を紹介するほか、全国各地でつくられている「ご当地体操」などを取り上げます。
シマちゃん

笑顔の一枚

「笑顔」の写真、「笑顔になれる」写真を募集します。投稿いただいた写真の中から、毎号一枚誌面で紹介します。投稿に関する詳細や投稿規定をご覧になりご投稿ください。
▶ Care Life Today「笑顔の一枚」投稿規定

次号予告  2015年7月24日発行

特集1    死について考える(中編)
永代供養、共同墓、樹木葬・・・・・・  最期はどこに入る?
特集2    低栄養に要注意!
「食べる力」の衰えを防ごう