介護ビジョン
最新号紹介
介護IT革命
バックナンバー
主要取扱書店
執筆者紹介
お知らせ
介護・福祉ニュース
学会・研究会情報
メールマガジン
JMPブックストア
近刊書籍情報
介護ビジョン twitter つぶやき ぼやき
2011WEB版ケアマネージャ試験ガイド
介護福祉士WEBガイド
介護福祉士 模擬解答・総評
介護福祉経営士
編集部ブログ
 
早いもので 2009.12.17
   もう12月です。しかももうすぐ終わりそうです。

   お久しぶりです。介護ビジョン編集部下っ端のY・Tです。 社会人1年目はあっという間に過ぎつつあります。去年のクリスマスなんて5年は昔のことのようです。 でも、想像していたよりずっと、この仕事は楽しいです。取材でお会いする方々は一様に信念とやる気に溢れていて、こちらまで「頑張らなければ」というパワーをもらいます。いろいろとマイナス面ばかり取り上げられる介護業界ですが、介護に携わる人を見ている限り悪い方向には行きそうにないな、と少ない知識と経験ながら感じることが多い1年(正確には9カ月)でした。

   さて、先日編集部では忘年会を行いました! といっても仕事の山場はこれからなので、まだまだ忘れてもらっちゃ困りますけどね。 今回は、いつもご迷惑をおかけしているカメラマンさんやデザイン部さんにも参加してもらい、職種間交流を兼ねた楽しい会になりました。普段聞けない本音や素性、なかなか興味深いですよね。調子に乗ってつい飲みすぎてしまいました。何本空けたのかわからないワインはともかく、最後の日本酒2合が効いて帰り道が若干大変だった、のは今のところ誰も知らない話です。

   介護業界でも、職種間の連携が重要視されています。私は現場に出たことがないので想像するしかないのですが、特に介護と看護が協力してケアを行うことは、感覚の違いなどもあってなかなか難しいようです。(それでもうまく頑張っているところはたくさんありますが) まずは職種を超えて、その人を知ることが協力の第一歩かもしれません。よく知らない人とは、仕事上とはいえ積極的にコミュニケートするのは難しいんです。

   年末年始の機会に、いくつかの職種を交えた大交流会を開いてみてはいかがでしょう?
▼ 前の記事    ▼ 次の記事
▲このページのTOPへ
| HOME | 医療経営 | 栄養・食事 | 介護・福祉 | 予防・健康 | オンラインショップ | 企業情報 | お問い合わせ |
| 定期購読・ご登録情報変更 | お詫びと訂正 | 広告掲載のご案内 | プライバシーポリシー | サイトマップ |
株式会社日本医療企画
Copyright 1999-2011, Japan Medical Planning, All rights reserved